FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

今日で平成が終わりますね。

そんな日にご報告です。

2011年10月より所属契約していただいていた橋本総業ホールディングス様との契約が今日で終了となります。

7年と半年という長い間橋本総業ホールディングス様にはお世話になりました。
学生の時からプロ契約していただき、2012年3月に前十字靭帯断裂で手術した際も、橋本社長に、それでもサポートするからと言って頂いたあの時のことは忘れないでしょう。
そこから色んなことがあり、中でも嬉しかったのは、橋本総業主催の大会で優勝でき、橋本社長からトロフィーを受け取れた瞬間でした!

この7年半で、橋本総業で社会人としての本当に多くの事を学ばせていただきました。

もう一つ言いたいのは、橋本総業の社員の方。
各地に行けばお世話になり、試合の時は応援に来てくださり、テニス部へのご理解とご声援をいただき、本当にうれしかったです!
高畑ちゃん、久しぶりだねえ!元気?などと会った時にお話するのが楽しみでした😊
ありがとうございました!!

この、橋本総業ホールディングスで得たものや経験を活かして、さらに成長できるよう、新しい元号と共に自分らしい道を歩いていきます😊

次の大会は、中国6万ドルです🇨🇳

最後になりましたが、いつも応援サポートしていただいてる皆様、ありがとうございございます☺️

ここまではフェイスブックの内容。
ここからはブログだけにちょっと書かせて下さい。

学生からプロになり、違うなと感じた事は、テニスをすることでお金を稼ぐことへの責任でした。

賞金を稼ぎまたトレーニングやケア、コーチをつけるなど自分に投資をして自分を強化してまた遠征する。

仕事だから、当然決まりや言われたことを守り活動していく。

好きなことを仕事にしている以上、当たり前の務めですし、それに加えて、テニスで人を元気に、スポーツから得れる良いものを広めたいという思いでずっと活動していました。

そのプロテニス選手としての果たすべき責任と、
自分の意思ややりたいことを封じ込めることは違います。

前者は胸を張り前を向く、後者は暗くなる、、、


私は不器用ですから前向きに、やるべきことだと思ったことしかやることしかできません。

自分の人生を生きるのは自分。やるのは自分。
忖度や会話をする上で相手に耳を傾けるのは大事なこと。しかし、聞いた上でやりたくないことや違うなと思ったらやらなくていい。

周りに否定されようが理不尽な事されようが
違う価値観の人から責められようが他者が自分のことをどう感じようが、、、
それは他者の問題なので、気にせず、距離をおけば良いと学ぶことができました。

他人は自分じゃないから。


自分の悪いところや、成長するために必要な事を橋本総業ホールディングスで学べました。


これを持って、なりたい自分になる為に、成長する為にまだまだやります。

まだ成長できる、したいと思うので、旅はまだ終わりません。


新たな令和の始まり、楽しみです!!
シングルス本戦ワイルドカードをいただき、1回戦36.26
ダブルス1回戦36.61.10-8
2回戦57.26


でした。


まずはじめに、連日たくさんのご声援と試合を見に来てくださり、ありがとうございました!

皆様の拍手や、頑張って下さいや、名前なんて言いますか?プレーがすごくて、気になりました。頑張ってくださいや、他にも嬉しい言葉をたくさんかけていただき、、、

とても嬉しい最高の大会でした!

最終日までプレーしたかったです。


今回、アメリカで得た成果を持って出場しましたが、点をとるプレーが出せた部分と、悪いとこがはっきりわかった部分での収穫はありました。

自分の武器を軸に、迷わずにやりたいと強くおもいました。

今日はバットラックもあり、そのあと相手をのせてしまいやられてしまいました。

次はまたこちらが運を掴めるよう耐える忍ぶそして前向きにやり続けたいと思います。

きっと弱点は強みに、それに迷いなく出来る集中を呼ぶと思うから。


そこを理解して試合していきたいです。


今年の日本シリーズが始まって、でもリストが高くずっと入れなかったけど、久しぶりに試合ができて、コートにまた立てて嬉しかったです。


試合が楽しいと思ったし、それは感謝です。



ダブルス1回戦64.63
2回戦76(5).36.8-10

でした。


後一歩及ばず敗退しました。

しかし、去年からずっと向き合い、課題にしていた勝負勘。

これは戻ってきたのを感じます!


どうしても考えすぎたりして自分で自分を縛ってるところから抜け出せなくて、私生活の考えから自分を変えることをずっと取り組んできました!


色々思いが湧いてくる中、試合で越えるしかない。試合で成長すると決めて1回戦に入りました。

1回戦はセカンドセットから良くなり、良い集中状態を保つ事が出来てきました。
去年はリードしてても右肩下がりが多かったので右肩上がりになれたのは大きいです。

2回戦は、最初から良い集中で入れ、相手のことやペアの事、自分の事がバランス良く把握できてました。

ネットでの得点率はかなり高く、めちゃ楽しかった。
勝負する感じが戻ってきました!!

負けたのは悔しいですが、バッドラック、仕方なかったです。


試合終わったあとも今までなら凹んだりしてましたが、全然そんな事はなく、試合のまとめがはっきりしてます!

何より、向き合ってきたものを何ヶ月もかけて越えれた事が収穫です!


初めてのアメリカ。
サーフェスへグリーンサンド。
ボールが重くなり、色んな選手がいて

みんな考えながら配球してしっかり打つことが必然的になっていて

色んなことを思いました。
結果1周だけになったけど来て良かったと思います。



パートナーのニカ。良いパーソナリティの選手でした!楽しかったー



来週からは地元大阪です!

日本シリーズ地元で予選に入れて嬉しいです!!


得た収穫を大事に、大好きな地元で思い切り戦います!!

明日の深夜便で帰ります!
1月末のトルコ遠征ぶりの遠征に来ています。

人生初のアメリカです!!
ミシシッピ州にあるジャクソンというところです。



この写真はハードコートですが、奥にあるグリーンサンドで今日予選1回戦でした。

36.46でした。

相手は
試合慣れしている
ロブを基本に時々打ってくる
基本的には入れる
ような相手でした。


なのでネットにはかなり出れました。
しっかり打ち、自分のプレーはやり通せたと思います。


初めてグリーンサンドで試合しましたが、ボールが重く、いつもなら入ってる自分の得意ショットがことごとく入らずネットにかかりました。
ストロークでは作っていきたいところで打ちすぎて相手を見れなくなったり、アプローチのミスを減らすことが出来ず、負けてしまいました。
しかし、本当に重い。笑
29歳にして初体験できて良かったです。


ゲームポイントもあったし、たくさんスマッシュエースも取ったし、、、


あとは入れるだけです。
チャンスはピンチと言いますが、今日はチャンスを掴めなかったです。




ダブルス頑張ります!!



今回は輿石選手、西岡コーチと一緒にアパートメントで通ってます。

自炊出来るので助かってます!!