FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

シングルス予選1R76(5).26.10-5
予選決勝06.06

ダブルス1R 46.36


シングルス予選1Rは先週予選決勝でやった2001年生まれの選手でした。

パワーがすごく、返すのが精一杯でしたが、ファースト45.56のゲームの時、タイブレークの時何故か相手がミスを連発して、こちらのボレーエースも絡み取ることができました。
セカンドは相手がミスが無くなり普通に取られました。
ファイナルは自分は自分のやることに集中しようと思っていたら、ここで相手は再びミス連発して
勝つことができました。ネットでも点を取りにいけたのは良かったです。

予選決勝は同期の田中ゆうき選手とでした。
当たるのは久しぶりで、自分がどうゆうプレーをするのかを明確にして挑みましたが、
06.06でした。
これをすると決めて実行したのは事実です。プレーに迷いがあったわけでもなく、プレー自体はわるくなかったと思います。

田中選手のプレーはミスなく素晴らしかったです。


ただ、テニスは確率のスポーツ。
コートに入れ続けた者が勝ちを掴みます。

ポロポロミスするのと、サーブの確率の悪さ
ネットに出た時に今日は得点があまりできなかった。


ダブルスは、自分に出来る事最後までやりましたが、勝ちにはつながりませんでした。


試合が終わってふと何故この結果、内容になるのか自分の中で1つの仮説が立ちました。


次は勝負の神さまにテニスの神様に好かれるようにまた明日からやっていきます。
スポンサーサイト
予選上がり本戦1回戦06.36

ダブルス1回戦26.16

悔しい結果となりました!


今日、正直良くないプレーでした。
体は動かないし要らんこともちょっと考え出してしまっていました。


たしかに相手も良いプレーをしてきたのですが、
ブツ切れに一球に必死になりすぎてしまった気がします。


予選では、中国の反省を活かして分析と修正、無意識での判断が上手くいっていたので、収穫を感じることができていただけに残念です。


自分が今点取るために何をするのかをもっと強く持っていきたいです。

それが余裕となり打つ前の間となるはずです。


試合数でき収穫は得たので次週に繋げます。


一歩一歩確実に!







プレー中の写真がなく、すみません、、
ポッサムだけ頼んだのですが、こんなに出してくれました!ポッサムとは豚肉の茹でたものとサンチュとキムチでいただくものです!
白米もあり野菜のおかずも豊富で韓国では食事の計算がしやすいです!

これで1人15000ウォン 1500円いかないです!

…最高です☺️




コメントをくれた方、いつもありがとうございます!!
どうゆう訳かコメントの返信が出来ず、すみません、、
恐らく中国の電波制限によるもの?と思います!
帰ったらじっくりお返事致します☺️


中国Luan予選1回戦16.36
ダブルスは、、、締め切り1時間前まではラストイン。しかし、実際はラストアウトの1位差で出れませんでした😭
ルール変更でシングルランキングも使えるようになった事、自分のランキングも低かった事、中国は皆ランキング高い事、次の週も中国であるため皆試合に出る事、、色々重なりました!

毎年福岡に行ってましたが、昨年オムニコートで怪我をしたこともあり、オムニコートは避けました。


試合の反省は、相手が大きくてなりふり構わずファイターでボールを入れ、打つところは打ってくる試合慣れしてるタイプの相手でした。

ゲームポイントやポイントは競るのですが、なかなか取りきれず、、
サーブの不安定さと連続失点でゲームをまとめる事が出来なかったです。
私のテニスはネットに着くショートプレーと空中戦が主体です。センターコートで風が回り、空中で結構ボールが曲がったのもなかなか難しかったです。

が、、、やっぱり試合はチャンスボールを決めた数とギリギリのボールをものにした人に勝利の女神は微笑むと思います。


osakaが終わり、反省とストロークを上手く打てるよう磨き、前よりかタイミングの取り方、使い方が良くなってきたので、試合でもしっかり打てるようになってきました。


ダブルスも残念だし、試合数出来なくて悔しいけど、前なら、出れなかった事や負けた事だけ考えて自分を責めたり、すごい自分を追い込んでましたが、今は、自分がちゃんと考えて判断した事だし、やった結果まだまだだったんだな、次はこうしてみようと思うようになりました。

正直去年は失敗=負けが怖かったし、負けたなら遠征費が無駄になった、とか思い出したりして言い出したらキリない考えをしてました。
まあそれだけ真剣だからなんですけど、それって真剣じゃなくて深刻ですよね。

そりゃ病んで行きますよね。笑笑
まず、楽しくない!!!


最近、師の兄貴分のような方に、なんとやっていけそうです。と言ったら、そうではなく、ちゃんとやってるではないか。と言ってもらえて、あっそうか、ちゃんとやれる事はやってるよな。と思えるようになりました。


自分を正当化するでもなく、卑下、卑屈するわけでもなくやれる事をやってるのだから、次はこうしよう、まあ仕方ないって思うようになりました。


自分の最大の欠点(と思ってる)考えすぎてしまうところが、昨年からの様々な経験と色々な方の出会いと支えで変われてきている感じがします☺️


人がどう言おうが思おうが、結果どうなろうが

自分がどう考え、自分がやるかやらないかだから。


そう考えるようになり、練習中も新たな気づきが増え、中国語のご飯メニューなら大体分かるようになるというスキルも身についてきて、、笑笑


毎日過ごしてます!

次の大会は韓国です🇰🇷
中国luan到着しました!


今日はたくさんの方に助けてもらった1日でした!

まず、4/15から就航した関空から直行便で合肥へ
予約の際にパスポート番号をうち間違えてしまったようで、特別にカウンターで変えてもらいました。LCCはほんとは間違えたらアウトなんですけど、ラッキーでした!


合肥空港に着いて、トランスポートも300元以上かかるしタクシーで行こうかと思いタクシー乗り場へ
そしたらタクシーだと1000元(16000円くらい)かかるよ。
バスか電車のが良いよと言われ、考えた結果、バスをトライすることに。
バスの運転手さん、乗客の数人が助けてくれ、六安luanまで行ってバスを乗り継ぐことになりました!
英語は通じません。もちろん日本語も。
ニュアンスと、日本の漢字でなんとか会話をして、最後は英語が話せるお兄さんが色々教えてくれました!
1時間ちょっと乗り、六安に着きバスのりばへ。お兄さんは案内してくれ、さらにはバス停にいたお姉さんに私を案内してあげてと引き継ぎまでしてくれました!
真っ直ぐ15分くらい行けば着くのではと踏んだ私は、そこからタクシーで結局行きましたが、

バス代38元、タクシー代30元計1125円くらいで移動できました!!


ホテルのチェックイン時も別の英語が話せるお兄さんが、助けてくれてスムーズにいきました!


ヨガをして、少し走って晩御飯にいきました。

豆腐の皮で豚肉の醬炒め、ネギ、きゅうりを包むのを食べました!37元約630円くらいです。

北京ダック的な発想ですね!
美味しかったです!


帰りにコンビニでバナナと栗と水を買った際、このバナナは悪いからと代わりの物を持ってきてくれたり、日本人だよね?だと思った!ようこそ中国へ!またねーと歓迎してもらいました。


たくさんの方に優しくしてもらって無事に移動できました!

暖かい気持ちになりました!!


素敵な1日だったな☺️


明日から頑張ります!