FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

シングルス本戦1回戦
ダブルス2回戦でした。



シングルスはファーストセットで来たチャンスボールを二本連続ミスして相手にプレゼントしてしまい、セカンドセットは失敗から学んで調子を上げた相手に自分はちょっと下がった試合内容でした。


ボールを打つことよりも他ごとが勝ってしまったと思います。


2本目のミスでは、完全にラインに乗ったボールと思ったけど、レイトコールでアウトと言われ感情を乱してしまった。トイレに行った時に切り替えたけど、それでセットを失ったからね、あーーーってなりました。

まあでも、すぐに、セット落としただけやん、オンラインギリギリ打つのが悪いもっと内側打とうって思い直しましたが。


前日の試合はラッキーに助けられたし、試合はこうゆうことも含めて色んな事がおこる!

やっぱり大事なのは起こった事を受け入れて次やることに集中することだ。


でも、それと溜め込むのは違う。素直に出たエネルギーはどこかで出さないと自分を攻撃してしまう。綺麗事だけじゃ戦えない。それが勝負の世界。

だからこそ、受け入れて今出来る事だけに集中する


その点、相手はどんどん上げて来た。悔しいけど、素晴らしかった!



そうゆう事が分かり出してるので、やっていきたい。

また、自分のプレーは通用すると思ったので収穫はありました。


ダブルスも先週の負けを生かして同じ流れになりそうなところを修正して良いプレーが出だしていったけど、ストロークが安定かつパワフルな相手に攻めのミスがでて負けた。


うん。でも楽しかったし、もっと試合数ができたらなと思えたパートナーだった。
2人で上げていけたら、とっても嬉しい!!


梶谷選手、ありがとうございました😊


なかなか結果は出てないけど、らしくは歩めてきたのでめげずにやりきります。




今大会協賛企業のスギヨさまのカニカマ

カニカマコンテストに参加しました笑笑
スポンサーサイト
予選 1回戦64.6
2回戦76(8).63



予選を通過しました!


セキショウオープンが終わり、自分のやる事をはっきりさせて臨んだので少し自信になりました。





劣勢ながらも、自分らしいプレーをやれたのは良かった。

本戦も自分らしいプレーをすること

今の自分にはこれのみです。


昨日試合終わったあと、観客の方に

姉ちゃんカッコよかったで、自信を持ちなさい
サインちょうだいなあ

と声をかけてもらい、とてもうれしかったです😊


そう言ってもらえるようまた集中していきます!





昨夜は大会レセプションがあり、海の幸を堪能しました!!


普段なかなから食べれない新鮮な海の幸は絶品で、地元の方の和太鼓も体験させていただきました!


楽しかったー!!


今日はダブルス1回戦


自分らしいプレーをしてきます。

能登和倉国際オープンテニスに出場します!



昨日能登入りしました!


東京からそのまま金沢に行き和倉温泉に入りました!


この写真お気に入りです♡



軽井沢や富山を通りながら景色を見ながらゆっくり時間をかけて移動しました!



今日美味しい海鮮を食べて温泉に入ってたらふと思いました!



*テニス選手をしてて良かった事書いてみます

応援してくれる人が増えたこと
サポートしてくださってるみなさまを始め、いつも応援してくれてるみな様社会人になってこんだけたくさんの方に応援していただけることは珍しいと思います


色んな人に出会えたこと
世界、日本各地に知り合いがいます。きっとテニスしてなかったら出会えてなかっただろうな


色んな場所に行けること
国内だけじゃなく世界各国のその土地ならではの文化があり、食があり、人を感じることができます

成長させてもらえること
怪我をした時、ランキングが消えた時、苦しい時も、それを乗り越えるということ価値があります
また試合は隠せません。人間が全部出ます。
だからこそ、成長が求められます


自主性が鍛えられる
1人で海外に行き、ホテルを調べて移動することもざらにあるので、たくましくなりました笑
中国での移動などで鍛えられました。笑


国内外大会は選手への思いやりに溢れている
先週のセキショウもそうですが、どの大会も温かい心配りを感じます。

だからこそ良い試合で盛り上げたいですね!


まだまだありますが、今はこれをあげておきます!


テニスしてて良かったなってふと思うことってあるのですが、これから選手を目指すみんなにも読んでもらいたいなと思いました😊









更新をずっとしてなかった、、、


記事を書いては下書きに保存していました。


下書きにアップした数はかなり多い…これから世に出していきます。笑笑



帰ってきて少しオフを取り、合宿を経てセキショウオープンに出場してました。



結果は単複とも初戦敗退


最近は競り合って負けること多いなー



合宿やトレーニングでチューンナップしたのですが、今回は結果にはつながらなかったです。
合宿では若くて元気なジュニアのみんなと5時間以上ボールを打ってました。


良い集中状態と技術を鍛錬したつもりでしたが試合で発揮することは出来ませんでした。



どんだけうまくなっても、体力や体を扱う技術があってもそれを表現する脳がついてこなかったら発揮出来ない。



それを痛感したトーナメントでした。



今年から成長して変わりたいと思った部分に対してトレーニングをしていて、普段からの自分の思考や行動は変わってきたなと感じます。


負けたら悪いと否定しがちですが、自分のそうゆうところも気づいてあげたいですね。


ということは、いい方向に向かって歩けてるということだ!



痛みなくして成長無しですね。


こうゆう時こそ踏ん張りどころ、コートに入ったらどんどん引き算していってシンプルな脳で戦いたいです。



絶対に変われるし成長したいし乗り越えたいと思います!






セキショウ様の大会記念カーが展示してありました!


素敵でした!


年々、お客様や選手の為の工夫が増えていっていて本当に素晴らしい大会です。


観客席の屋根やSNSはもちろん、ジュニア大会やクールダウンコーナー、移動式コンビニ、冷却扇風機


思いやりやおもてなしがたくさん詰まった大会に感謝しています。



次の大会は七尾です。


石川県です!