FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

最早毎年恒例となった、年末ダッシュ会。



今年もまつもと鍼灸整骨院さんが開いて下さりました。


まずは歩きから重心の動きや体重移動を確認。そして股関節や体幹が正しく機能するか確認のトレーニングをして徐々にスピードアップの動きへ


ラストは50メートルダッシュとシャドウ


松本先生にトレーニングを見てもらい5年ほど経ちますが、手術から現在大きな怪我なく、更にはダッシュやジャンプの数値が上がってるのはこの、

丁寧に体をちゃんと使う。やり続ける。

というトレーニングをしているからだと思ってます。



もうすでに、お尻とハムストリングが筋肉痛です。


ダッシュをしていくうちにある変化に気づきました。


いつもならダッシュを繰り返していくと息が戻らず膝をついたり、座りたくなったりしてしまってたのが、息はたしかに上がるのですが、戻りが早くなり、疲労感も前より感じにくくなってました。


短いレストで今までより2本多くダッシュしましたが、すぐに息が戻りました。



あと、久しぶりのグランドはかなり蹴りやすかったです。笑



このような良い変化を少しでも感じられて嬉しいです!




ダッシュ会から治療をしてもらい、夜はホームコートの河内庭球倶楽部(バーテックス)の年末躍進会に参加しました!



普段サポートして頂いてる皆さんと楽しくお食事をし、来年のテーマをコーチであり、社長の柏谷コーチからお話いただき、方向性がばしっと決まりました。




来年も楽しみです!
スポンサーサイト
本気組 トレーニング合宿が昨日で終わりました。
去年は初参加で1週間、今年は2週間の参加でした。

この合宿のお知らせが来た時に迷わず参加を決めたのは今年シーズンがあったからです。

いつでも結果を出すためにやれることをやり続け、もがいたシーズンでした。

だから、タイトル数的には平年と変わりません。でも変わらないだけで良いのかなと。自問自答したシーズンでした。

そしてその頑張りが、しわ寄せとなり出てきた1年でもありました。



だから、自分を変えたくて参加を決めました。

やらないと後悔する

この言葉に背中を押してもらいました。



玉砂利は、踏んだ時の反発が無いので、自分で力を出し続けないと出力が出ません。また、衝撃が無いためダイブや着地の負荷もなく思う存分トレーニングできます。笑
足を取られる玉砂利の上で全身基礎トレーニングからテニスの特異性トレーニング、ベーシックに走るトレーニングをひたすら自分と向き合いながらこなしてきました。
はじめは4時間近くかかってたトレーニングが最終日には2時間半ほどでこなせるようになり、出来なかった動作もできるようになった自分がいました!





一緒にやりきったみんなと!


最大年の差16歳。
若い力はすごい!最初はみんなの1日1日の変化に驚いてました。


疲労困憊で寝れないでトレーニングする日もあり、最初の方はパフォーマンスが落ち集中できない自分に納得してる自分がいましたが、


日々を重ねていく中でそんな自分に怒りが出てきました。
歳とか立場とか関係ないだろーーって。笑


やりきって上がっているジュニアがいるのに自分はどうなんだって。


そこからはひたすら没頭することをしていきました。


一緒にやりきったみんなからはまっさらで頑張る事を思い出させてもらいました。




また、その場で釣ってきてもらったお魚と貝類で鍋をしたり刺身を頂いたり、毎日美味しいものをいただき、なかなか出来ない経験が出来たと思います。




酒蒸しにしていただきました。




チャレンジにより出来なかった事が出来るようになっていく


私のスポンサーであるゴーセンのタオルにも書かれている


beyond the possible
可能性を超える


という事を改めて実感しました!



毎日お気に入りのタオルを眺めてモチベーション高めてました!笑







自分が変われたかは分かりませんが、たくさんの事を感じ、実行した2週間でした!






日本リーグは3戦全勝で終わることができました。
とても充実した5日間でした。
戦うことに全力で集中してそれを楽しめました。
優勝に向けて、やれることをやり切りたいです。
連日応援に来てくださった橋本社長、サポートしてくれたチームHATのみんな、いつも声援を下さる社員の皆様、チームのみんな
ありがとうございました。
 ファイナルではまで個を磨き、チーム力を上げれるように精進したいです。





ファーストステージが終わり、3日目オフを取って今トレーニング合宿中です。

昨年から参加させていただき今年は2年目です。
徹底的に修練!ベースを作る!をテーマにやってます。
2日間終えて、すでに全身筋肉痛です。
日時生活にも支障がおきています、、、
弱いところを鍛えてるのでもちろんきついですが、自分を変える為にはやるしかないので
2週間やり切りたいです。
楽しくいくぞー!!!!!
明日から日本リーグ1stステージが始まります!

私達橋本総業は横浜からのスタートです。




今年もこの季節がやってきました。
去年の準優勝からもうリーグシーズン。

中国から帰りすぐリーグに向けて準備してきました。

メンバーも変わり新しい体制になり、今年の戦いが始まりますが、一戦一戦優勝に向けて最高のプレーをしたいと思います!
たくさんの方に応援していただいてることに感謝して頑張ります!!!
帰ってきて次の日から練習してます、
帰ってすぐ技術のおさらい、確認をしてやるべきことが決まりました。
2017年全ての試合が終わり、
来シーズン思い描いた自分のプレーをするためにも心技体を磨いていきたいです。
練習、トレーニング、ケア、知識を高める、休息、整理、イベントなどなど
一年間のベースを作り、試合に行くシーズンでは出来ないことをする期間。
今年のオフシーズンのテーマは
リフレッシュとレベルアップ
にします!
今年の経験を良い意味で忘れて少しでも進化したいです。
今日は朝7時から練習して体力測定をして、ダッシュトレーニングをしました。
足が速くなる事をゴールにしてやりました。
結果、0.5秒タイムを縮めることができました。
このように、少しでも良い変化を掴み取っていけるようやっていきます!
オーストラリアンオープンのワイルドカード選手権に出ました。
ダブルス 2回戦負けでした。
パートナーは井上雅選手でした!
牧之原で組んで以来でしたが、お互いの意思疎通が良くでき、自分達の戦いができたので楽しかったです!
アンラッキーもあり、クローズな展開になった時に、事前に打ち合わせてたことがもう一歩出来なかったのが敗因かな。
この大会は優勝したらオーストラリアンオープンの本戦ワイルドカードが貰えます。
だからこそ優勝以外は意味ないんです。
けど、そんな大会なはずなのに、久しぶりに充実感や次これをやってたらわからなかったなとかまたすぐやりたいって思ってます。
ITF.WTA年内は最後の大会で、結果は残念でしたが、今回は価値を得れたと思うし、一緒に戦った井上選手には感謝しています!

プレーヤーズパーティーにて
さて、移動の話をしても良いですか?笑
会場の珠海ズーハイは、香港、マカオにほど近い場所にあり、香港からはそれぞれフェリーが出ています。
中国の飛行機の混雑を考えて、香港からの移動にしてました。
行きは、選手みんなで珠海までフェリーで移動しましたがら帰りは1人でした。
行きのフェリーはがらがらだったのでまた多分大丈夫だろうと思いつつ、一応のつもりで予約を見て見たらまさかの満席、、、
でももう帰りの飛行機取っちゃったし
まずいな、、
ホテルの人に協力してもらいながら、行く手を考えてました。
最初深センまで行って電車って言われたけどそれだと膨大な時間がかかるし多分分からない。笑
そこで、マカオからのフェリーを思いつきました!!!
調べたら、珠海からマカオはすぐで、フェリーターミナルも近いとのこと!
すぐにマカオからのフェリーを予約して行き道を調べました。
マカオも珠海も初めての場所、
すごい便利ですねー
で、最終経路は
ホテルからタクシーでマカオとの国境へ→マカオ入国→フェリーターミナルまでタクシー→フェリーで香港空港へ→香港から関西空港
となり今無事に関西空港からの帰路についてます!
日によっては混むので入国に1時間以上と言われていたので、ビビって5時過ぎに起きて向かいました。笑
結果、待ち時間0分、オールスルーで出国入国しました。笑
音速での入国審査。
フェリーも快適で、マカオは豪華な街並みが建ち並んでました。
一瞬しか入国出来なかったけど、ちょっと他の国と雰囲気違ってた。笑
途中タクシー代を嘘みたいな値段でぼったくろうとしてくるお兄さんがいたくらいで、なんのトラブルもなくトラベル出来ました笑
無事に帰ってこれて良かったです😊
今年は、1人でヨーロッパやアジアの行ったこと無い所に行く事が多く、移動はだいぶ慣れたかな。
でもやっぱり海外はとくに危ないので、自覚を持ってこれからも移動したいです!