FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

有明国際が始まります‼︎


その前に橋本総業のチーム練習並びにテニス会に参加する為少し前入りしていました。


4月より、橋本総業のチームキャプテンを務める事となりました!



テニス界を1番サポートしていただいていて、1部上場もしている素晴らしい会社のテニスチームのキャプテンを任せていただいたことを嬉しく思います。



簡単な事ではないと思いますが、このチームを皆が好きになれるように、頑張って行きたいと思います‼︎




有明国際にも協賛しています‼︎



今日は松本先生に治療をしていただきました‼︎



少ない時間を割いて下さいました。


おかげで、疲労や不安も取れ、良い準備ができました😁
スポンサーサイト
ダブルス準決勝
57.46


ファーストセット53
セカンドセット41からひっくり返されました。


あー悔しい。


取りきれる何かが足りませんでした。


競る試合をものにする

チャンスをものにする


これがチャンピオンの条件です。



何が自分に足りないのかをもっと考えてまた備えていきたいです。


しかし、他にはないテニスを勇気を持ってやろうとしていることは良い点だと思います。


それをするにはそれが生きるだけの土台がいる。


そのところを取り組んでいきたいです。


結果が出なくて悔しいですが、受け入れて自分を磨いていきたいです。



久見選手と最後の2週をペアを組んでいただきました。


初戦の甲府から自分達でまず話し合い、久留米ではお互いのコーチを交えて話し合い、練習し、優勝目指して戦ってきました。

私が崩れたときは、どんな時でも笑顔で支えてくれ、また、一緒に笑ってくれお互いの課題など正直に話し合い一戦一戦良いプレーがダブルスが出来てきたと思います。

本当に楽しかった。


久見選手の人間力、まっすぐな姿勢には本当に助けてもらい、感謝しています。


まだ優勝は出来てないけど、ダブルスが楽しくて楽しくてここでは書ききれないぐらい色んな事を経験した今は、精神的には前に進めたかなって思います。





最後にこの日本の4大会、サポートしてくれたコーチ、チームメイト、応援して下さった皆様


ありがとうございました‼︎



ダブルス2回戦
61.64


でした。



明日は準決勝があります。
久見選手と良いプレー、私達だけのプレーをしていきたいです😆



今日、試合を見てくれていた方に、明日も良いプレーをしてください。
と声をかけていただきました。

そこで、ふと考えました。



プロですから、勝ち負けが全てです。


だからこそ、優勝者は優勝するに相応しいものを持っていると思います。


それは、プレー、メンタル、身体…だけではなく、品格。

勝者には勝者の品格があると思います。


品格にもいろいろあり、ただ、マナーが良いというだけではなく、人が感動するような行動だったり、決断だったり…

それが、プレーヤーだけでなく、そとから見ててもリアルタイムに感じられるのがスポーツの良いところだと思います。



惜しくも敗れた試合、この何大会かでたくさんありましたが、その、品格が自分にはあったのかなと、今日の試合を反省さながらふと思いました。


技術や体力だけではないもの。


勝者にふさわしいもの。



そんなものを持ってプレーが出来るように、良いプレーが少しでもたくさん出来るように、頑張ります😊





久見選手とです‼︎
毎日楽しく前進出来てることを感じています😁
シングルス1回戦がありました。

36.76.26


相手は1シードでした。

自分の武器で勝負は十分できました。
ただ、ミスが多かった。
点を取りに行くにはリスクを伴う。
そのリスクをカバーできなかった。

相手がいるスポーツです。


もっと簡単に理解していかないと。


ただ、良くなっている点もあるんです。



しっかりしろと一喝したので、明日からも頑張ります。

ダブルス1回戦
60.60


でした。


明日はシングルスが行われます。


たくさんのチャレンジと、焦らない気持ちが必要になる戦いになると思いますが、やり通したいです‼︎



今日はレセプションでした。
私達選手の為に大会を開いて下さる皆様に感謝して、明日から頑張ります。


久留米から車で軽井沢まで移動してきました!

1117キロもありました。


そんな長い旅路をコーチに運転していただきました。

私はというと、後ろでひたすら寝ていました。
おかげで、元気いっぱいです。

車で移動して下さり、ありがたいです。


今週も元気に頑張りたいです。


焦ることなく、すべき事にチャレンジしていきたいです。



綺麗な花々が咲き誇っています

ダブルス2回戦
63.63


でした‼︎


スコアは競りましたが、しっかり取り切れたのはよかったです😊
久見選手は、走ってくれ、打ってくれ素晴らしいプレーで、自分も要所要所やる事をやる事ができました‼︎

反省もありますが、しっかり反省したので、あとは、次の試合でどれだけやれるか楽しみです‼︎


出来てる事も多数あるし、やっぱり、当たり前の事を当たり前にやることが難しい。
反省だけじゃなく、焦ることなく、出来てる自分も認めながら、試合をしていきたいです😊


やってて楽しい試合=お客さんも楽しいはず笑


関西ダブルス楽しんできます😊


大好きなスザーナと中野選手とレセプションにて
ダブルス1回戦
36.64.10-7でした。


相手のプレーも良く、最後までスリリングな試合になりました。

ファーストセットは相手が良いプレーをしていたのもありましたが、そこで自分達のやる事を確認し合い、そこでやる事を明確にしました。


久見選手のプレーは素晴らしく、ダブルスなプレーがたくさんできたように思います。
たくさん助けていただきました‼︎


ファイナルセットは昨日の反省点を絶対にせず、またここ一番では自分がどれだけやれるかという差で先週は負けていたので、それだけは絶対にやり切るぞという思いでやりました。


決めた事をやり切る事ができました。


実は最後76から77になったポイントで悔しい思いをして、少し弱気になりかけたとき、聞こえたんです。頑張れって言ってくれてるような温かい拍手が。
ほんの一瞬の出来事ですし、私の思い違いかもしれませんが、その一瞬で、気持ちが決まりました。
そしてやるべき事をやる決意もできました。

やっぱりスポーツは思いは伝わるものなんですね。


今日の試合もたくさんのことを学ばせてもらいました。





目指しているところを考えたら、もっともっと成長できるように、頑張ります。





久見選手とです!
今日はダブルス予選がありました。


61.60でした。


今大会は久見香奈恵選手に組んでいただいています!

お互いしっかりプレーをして、また運もよく、ゲームを取られずに予選を上がることができました。

久見選手は関西の出身で、関西のキャラどうしいつも楽しく元気なダブルスができています😊

今日もなんども助けてもらいました‼︎

しかし、私は、結果は良くても、反省点はたくさんありました。

もう隙を作っている場合ではありません。
本当に目指しているところに行くには、1試合1試合、より自分を高められるように戦っていきたいです。

それは誰と組んでも同じ。


それを思うとまだまだ甘い部分があるのでまだまだ頑張ります。





レセプションが今日ありました!
昨年のツアーで友達になったスザーナとゆみちゃんと

シングルス予選
1回戦 76(5).64
2回戦 26.46


でした。


1回戦、相手のプレーは良く、たくさんエースを取られ、拾われファーストは25でしたが、まとめて点を取れました。

2回戦。
選手の予選1回戦で当たった相手でした。
ファーストもセカンドもあっさり点を取られてしまい、自分のプレーも出来なくて残念な結果になりましたが、その中でも出来ることを瞬間的に閃いてやり、上手くいったり、点を取れたり、ただでは終わらんぞ精神を出していきました。

大阪の商人はただでは転ばない、転んでも例え藁でも掴んで起き上がるという言葉があります。


その結果、気持ち、技術、体力の課題、今後の方向性が見えました。


答えも出せたので、また前向きに取り組めます。




先週の福岡国際のレセプション、どんたくというお祭りの写真です。

シングルス予選
1回戦 67(4).76(2).63
2回戦 46.63.57


ダブルス予選
57.63.10-7


ダブルス本戦1回戦
36.63.11-13





終わってみれば全てファイナル。


そして負けた試合は逆転負け。



未熟な証拠です。


シングルスは、相手の方が上手でした。

チャンスはピンチであり、チャンスこそここ一番での平常心が試される場であり、、、
そのところを磨いていきます。


ダブルスは予選で、らしくない一ポイントをしてしまい、
かなり反省して今日の本戦1回戦に挑みました。

ドロー番号31番。


ファーストセットはサクッといかれて、それでも食らいついてやる事やりにいきました。


ファイナルもリードしましたが、チャレンジが上手く行かなかったり相手が上手な部分があり離されました。


非常に悔しいです


お客さんも最後は沸いて下さりましたが、それでも負けは負けです。



ただ、テニスは良くなってるし、身体も動いているので、次週で成長した自分で戦えるよう頑張ります!