FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

昨日東アジア大会のため東京入りしました。

橋本社長に挨拶をさせてもらいました。
頑張って。と送り出していただきました。

広島全国実業団と日程が重なってしまい、そんな中でも、東アジアに出ることを承諾してくださった橋本社長、そしてチームの皆には本当に感謝しています!

その分まで心に刻んで3日から中国へ発ちたいと思います。


昨日の夜はアスリート仲間とご飯へ行きました!!
久しぶりに会って話してたくさん食べて幸せな一時でした!

自分にとって大先輩のような人で、ためになる話を聞けて、他競技ならではの面白い話もできてパワーを充電できました!!


今から練習行ってきます。
スポンサーサイト
またまた最近よくブログ読んだよといっていただく事が増えました(*^^*)

皆さん、本当にありがとうございます!!

私は、小さいときから怪我をしたり、静岡から大阪に来たりと様々な環境の変化があります。

しかしその分、たくさんの方に力を貸していただいています!!

今もたくさんの方の支えがあり、自分がいます!

会わなくても、ブログなどで気にかけていただいてるのはとても嬉しく思います!!


結果はもちろん近況など小まめに書いていきたいです!

楽しみにしていてくださいね♪



台湾にいたワンちゃんです。
ふっっさふさですよね?!笑
今日は河内庭球倶楽部でテニス祭が開催されました!!

小さい子どもから大人のかたまでたくさんの方に来ていただき、私は皆さんとテニスしたりまた、プロ同士の練習やポイント形式を見ていただきました!
来ていただいた方々の真剣な目線が嬉しくてさらにいいところを見せれてよかったです!笑

みんなが楽しく、そして真剣にゲームを楽しまれていて、とっても楽しいイベントでした!!

皆さんにありがとうと言っていただきましたが、私もプロとしての喜びや大事な事を改めて感じさせてもらった一時でした!


夕方からのトレーニングでは今まで出来てなかった腕立てが完璧にできるようになっていて、自分でもびっくりしました(*^^*)


こうして目に見えて成果がでると嬉しいですね!
腕立ての目標は腕立てジャンプ手叩きなので、まだまだ頑張ります!


これからのシーズンに向けて、今を大切に頑張っていきます。
明日9月23日はテニスの日!!

河内庭球倶楽部ではテニス祭を開催します!
初心者の方から上級のかた、さらにはお祭りが好きなかたお待ちしてます!

焼きそばや唐揚げなどのコーナーもあり、簡単なゲームをして楽しみましょう!

時間は9:00から17:00までです!!
いつ来ていただいても結構です!

プロに挑戦コーナーもあります(*^^*)

私はお昼までいます。


どなたでも入場可能です!!!


皆さんのご来場をお待ちしてます!
今日は朝長めに走ってケアを受け、トレーニングを入れて練習、その後、クラブで英会話をしました!
充実した1日でした。

河内庭球倶楽部はプロになり世界で活躍したい!という選手をサポートすることにかなり力を入れています。
今日もジュニア、プロ混じって英会話をしました!
自分にとってかなり必要な英会話!
クラブでこのようにやってもらえるのは本当に有難いです!


あと、最近言葉の大事さを感じます。
自分が吐く言葉、言われた言葉....
言葉ってとても大きな力を持ってると思います。

今日パーソナルトレーニングを見ていただいているスタンドアップの松本先生に、『復帰した年で、前に怪我したカーペットのコートや滑りやすい人工芝のコートでなんの怖さもアクシデントもなくプレイしてこ帰ってきたのは、凄いことやで』
っていっていただき、気持ちがもっと前向きになりました!

確かに、今、フルで動いてもフライトしても膝の腫れや痛みはでなくなっています!


取り組んでいることは間違ってないと再確認でき、パフォーマンスも上がってきています。

協力していただいた強力な方々のおかげですね(*^^*)

あとは自分次第です!!!

とにかく勝利を掴むために、楽しんでやることをやっていきたいです(*^^*)
試合のときの写真です!
photo by 中野佑美選手(*^^*)
ずっと応援してくれました!






綺麗な青いコートでした!
めっちゃ跳ねましたよ!


今日から練習開始です!!
今日はたくさんボールを打ちました。
課題というか修正ポイントを確認、そして考え方も確認しました。
明日からもやりこんでいきたいと思います!




コメント返し
u子さん いつもありがとうございます!力をもらってます。まだまだ頑張ります!


ココロさん ありがとうございます!叶えられた方からそんな事をいっていただくと、心強くいれます。吐いただけではなく、叶えねば。頑張ります!!
シングルス一回戦67,64,16
ダブルス二回戦46,16

でした。

シングルスは流れを掴むことができずファーストを取れそうで落とし、セカンド51までいったのですが、54まで追い上げられました。
そうゆうところが甘いと思います。

しかし、自分のプレイを出していけて、短い間でしたが復帰後初めてゾーンに入りました。

タフな戦いになると思うけど楽しんでファイトする

というのを頭に入れてやり、実行できたところもあったので、前向きにとりたいです!

いいプレーができてるときとファイナルでは体力が切れてきたのもあったので、そこは反省して明日からホームで強化していきます。


昨日ダブルスが最終試合で8時半に終わり、フライトを変更してかえってきました。
今は関西国際空港から尼崎へ向かうバスの中です。

明日から練習して次は10月頭に出発の東アジア大会に日本代表として出場します。
2年前のユニバーシアード以来の日本代表。
あの頃よりも成長できているか?
それは分からないけれど、全力で戦いたいと思います。
そのためにしっかり準備して挑んでいきたいです。

応援よろしくお願い致します。
62,64でした。

守りに入ってしまい、決められてしまうパターンが多く、ボレーのミスが3本あったのが反省点です。

良かった点は、セカンドゲームを離されてもそこで挽回できたことです。

反省点は次に生かして明日も頑張りたいと思います!

明日はシングルスもあります。
タフな相手ですが、たのしんできます。

会場です!
雰囲気つたわりますか?!
昨日シングルスの予選があり、61,63で本戦にあがりました。

今日はダブルスがあります。

このコートはとても跳ねます!

上手く巧く試合をしたいです。


今回はケアンズです!
海辺にあり、鳥達がかなりいます!
ランニングしてたらペリカンがいました!
自然豊かですね。

自然の力をもらって、頑張ります!
二回戦57,57でした。

悔しいです。
越えていくタフさがまだ足りない。
甘い。次のオーストラリアでは完璧に克服して結果出します。


何度でも何度でも立ち上がって、越えていきます。


足も大丈夫!プレイも悪くない。むしろ復帰前より手応えを感じています。
このまやりつづければ、、、

こんなところじゃ倒れません。

今大会、お見舞いに来てくれた方が応援に四人も来てくれました。

ずっと自分を信じてくれてる、応援してくれてることにぐっとくるものがあり、涙がでました。

また、試合終わって、観客のかたに素晴らしいプレーで面白い試合でした!ありがとうございました!

といっていただきました。


私は本当に幸せ者ですね。

負けたことは悔しいけど、こうゆうことに幸せを感じてまた頑張ります!



次は絶対に勝つ!!!

最後に、パートナーの小沢選手、ありがとうございました(*^^*)
57,62,10-2でした。

相手はジュニアで元気いっぱいでした。
いくつか反省していいとこも悪いとこもあったのでまた次に繋げます。

昨日も今日も知り合いの方が応援に来てくれました!!
遠くまで本当にありがとうございます!

何かをプレイで伝えられるような選手になりたいです。
それには、自分のプレイをしっかりすることですね!!

明日も元気に頑張ります!
シングルス一回戦

36,26でした。

ポイントは競るけどゲームが取れなかったです。
これまでの試合の失敗はしないようにポイントをとるイメージを試合前にして入りました。

その結果試合内容も動きも打つショットも前よりイメージとイコールになってきました。
また、カーペットで、フットワークが難しいコートにも関わらず、膝に不安が全くなく、試合を出来ています。
もし、心配してくださっている方は安心してください
それだけはとっても嬉しいです!!

あとはそれをどう使うかです。


あまり結果が出てなくて本当に残念ですが、試合の問題は試合でしか解決出来ないと思うので、試合でタフになれるよう取り組んでいきます。

明日はダブルスです。

パートナーはジュニアの時の先輩の小沢槙穂選手です!


楽しんできます!!


会場は京都府立体育館、最寄り駅はJR 円町、阪急西院下車バスで大将軍下車です!

お時間があるかたは是非会場におこしください!!
よろしくお願い致します。
東京オリンピック決まりましたね!

本当に嬉しく思います。


昨日の招致プレゼンで二人目のプレゼンターの佐藤真海選手の言葉がとても印象に残っています。

佐藤選手はパラリンピック走り幅跳びを3大会連続で出場されている方で、ご病気で方足首を失ったそうです。
また、気仙沼出身で、被災されたそうです。

その佐藤選手が震災やこれまでの経験で「失ったものは大きく辛いけど、失ったものよりも今あるものが大切なんだと気づきました」と言っていました。

その 今あるもの は見えてるものだけじゃなく、心も含まれると思います。
失ったものを嘆いているよりも今ある状況や自分の想いに目を向けれたら、いい方にすすんでいけるんではないかなって思いました。

なかなかむずかしいですけど、きついときこそ冷静に頑張れるようにしたいです。

これから京都、オーストラリアに行く予定です。

根気強く、頑張ります!
本来ならランキングが低く、出れないところを幸運なことに予選のワイルドカードをいただき出場できました。

63,67,5-10でした。

セカンドがとりきれずもったいなかったです。
プレイはよかったので、細かいところを修正してまだまだ頑張ります。

また、パートナーがルーマニアのダイアナちゃんでした!
英語があまり話せない中、いいコンビネーションができて楽しかったです!!
英語勉強しないとですね。

また、出場に関してたくさんの方にお世話になりました。
感謝したいと思います。
57,26でした。

まだまだ甘いです。
練習をもっとしていましていることを試合で生かせるようにならないとダメだと思いました。

気持ちの部分で足りないところがあるので克服できるようにしていきます。

こうゆうときは全てが悪いように思ってしまいがちですが、できたことも大事にしたいです。