FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

4日間、まつもと鍼灸整骨院の皆さんと一緒にグアムで合宿してきました!!


はじめてグアムに行きましたが、とっても海が綺麗で、まず海の綺麗さに感動しました!




普段出来ない事をたくさんして帰ってきました!




朝7時からビーチでトレーニングをして


がっつりお肉を食べて




1日マリンスポーツをした日もあり

運良くイルカが見れたと思ってたら、乗ってる船と並走して遊んでたり!
かなり間近でイルカ見れた🐬🐬🐬

シュノーケリングではリトルマーメードの世界を堪能してました!
40分はずっとシュノーケリングってたな!


人生初のパラセーリングは綺麗な海が見れて空と海が近くて、、


SUPも初めてやりました!



これ、まず立つだけでも難しい!
そして下をちゃんと踏みながらパドルを使って進むのがかなり体幹トレーニングになりました!

今ちょうど連結トレーニングに取り組んでるので、下を使いながら上肢をしっかり使う良いトレーニングになりました。
夢中で1時間やってました!



今まで、修学旅行なんか行ったことなかったし、ラケット持たない海外は初めてだったし、29歳にして色々な初体験が出来ました!笑笑


私は、リトルマーメードが好きなので、至福のひと時でした!
実際グアムのビーチではマーメードの衣装を着て写真撮ってる人がいましたが、それはしませんでした。笑







やりたい事をやって、行きたい場所に行ってー


いつもお世話になってるまつもと鍼灸整骨院、stand upの皆さんと楽しい時間を過ごせました!!

ほんまに笑ったー!!!


もう7年近く、皆さんにはサポートしてもらってます。


怪我をしても、身体がまずいときも、結果が良いときも、悪いときも

ずっと温かくサポートして下さっています。

歳を重ねてもまだやれると思えるのは、間違いなくそんな皆さんのおかげです。



今回は本当に良い経験をさせていただきました!!
スポンサーサイト



最早毎年恒例となった、年末ダッシュ会。



今年もまつもと鍼灸整骨院さんが開いて下さりました。


まずは歩きから重心の動きや体重移動を確認。そして股関節や体幹が正しく機能するか確認のトレーニングをして徐々にスピードアップの動きへ


ラストは50メートルダッシュとシャドウ


松本先生にトレーニングを見てもらい5年ほど経ちますが、手術から現在大きな怪我なく、更にはダッシュやジャンプの数値が上がってるのはこの、

丁寧に体をちゃんと使う。やり続ける。

というトレーニングをしているからだと思ってます。



もうすでに、お尻とハムストリングが筋肉痛です。


ダッシュをしていくうちにある変化に気づきました。


いつもならダッシュを繰り返していくと息が戻らず膝をついたり、座りたくなったりしてしまってたのが、息はたしかに上がるのですが、戻りが早くなり、疲労感も前より感じにくくなってました。


短いレストで今までより2本多くダッシュしましたが、すぐに息が戻りました。



あと、久しぶりのグランドはかなり蹴りやすかったです。笑



このような良い変化を少しでも感じられて嬉しいです!




ダッシュ会から治療をしてもらい、夜はホームコートの河内庭球倶楽部(バーテックス)の年末躍進会に参加しました!



普段サポートして頂いてる皆さんと楽しくお食事をし、来年のテーマをコーチであり、社長の柏谷コーチからお話いただき、方向性がばしっと決まりました。




来年も楽しみです!
本気組 トレーニング合宿が昨日で終わりました。
去年は初参加で1週間、今年は2週間の参加でした。

この合宿のお知らせが来た時に迷わず参加を決めたのは今年シーズンがあったからです。

いつでも結果を出すためにやれることをやり続け、もがいたシーズンでした。

だから、タイトル数的には平年と変わりません。でも変わらないだけで良いのかなと。自問自答したシーズンでした。

そしてその頑張りが、しわ寄せとなり出てきた1年でもありました。



だから、自分を変えたくて参加を決めました。

やらないと後悔する

この言葉に背中を押してもらいました。



玉砂利は、踏んだ時の反発が無いので、自分で力を出し続けないと出力が出ません。また、衝撃が無いためダイブや着地の負荷もなく思う存分トレーニングできます。笑
足を取られる玉砂利の上で全身基礎トレーニングからテニスの特異性トレーニング、ベーシックに走るトレーニングをひたすら自分と向き合いながらこなしてきました。
はじめは4時間近くかかってたトレーニングが最終日には2時間半ほどでこなせるようになり、出来なかった動作もできるようになった自分がいました!





一緒にやりきったみんなと!


最大年の差16歳。
若い力はすごい!最初はみんなの1日1日の変化に驚いてました。


疲労困憊で寝れないでトレーニングする日もあり、最初の方はパフォーマンスが落ち集中できない自分に納得してる自分がいましたが、


日々を重ねていく中でそんな自分に怒りが出てきました。
歳とか立場とか関係ないだろーーって。笑


やりきって上がっているジュニアがいるのに自分はどうなんだって。


そこからはひたすら没頭することをしていきました。


一緒にやりきったみんなからはまっさらで頑張る事を思い出させてもらいました。




また、その場で釣ってきてもらったお魚と貝類で鍋をしたり刺身を頂いたり、毎日美味しいものをいただき、なかなか出来ない経験が出来たと思います。




酒蒸しにしていただきました。




チャレンジにより出来なかった事が出来るようになっていく


私のスポンサーであるゴーセンのタオルにも書かれている


beyond the possible
可能性を超える


という事を改めて実感しました!



毎日お気に入りのタオルを眺めてモチベーション高めてました!笑







自分が変われたかは分かりませんが、たくさんの事を感じ、実行した2週間でした!






STUND UPさんでトレーニングしてもらいました。


今日のトレーニングはきつかった…


今ある課題に取り組んでいます。


身体のの使い方とスピード、パワー


まだまだできないところがあり、強化しなければと思いました!



試合までにやれることやりきります!

やれることやるべきことを必死にやるのみ!!!


頑張ります。



韓国での試合後、半日だけ明洞に繰り出して




ぶらぶらしながらゆっくりしてきました。


楽しかった!弟にお土産買って行ったら喜んでくれました!


帰って次の日にはトレーニング開始

2週間試合が空くので


ラインの確認からの強化を狙って


今日は朝7時から


坂ダッシュしてきました!



走る!走る!走る!


久しぶりの坂ダッシュはきつかった~~



でも試合でパフォーマンスを発揮するため、怪我しないため、テニスに繋げる


為にやはりトレーニングは要ります!



と同時に橋本社長にジョコビッチの食事法の本をプレゼントしていただいたので参考にしながら食事にも気をつけていこうと思います!



ダブルのアプローチでこれからどうなるかな~

楽しみです。



今からまつもと鍼灸整骨院にて調整をしてもらってから練習行ってきます!