FC2ブログ

プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

復帰戦でした。


1カ月のリハビリ、トレーニング期間

診断も慎重にMRIや精密な検査を受け、毎日の治療、リハビリ、トレーニングを経てオンコート練習、マッチ練習

かなり順調でした。
なので、1カ月後に復帰を計画しました。




シングルス予選1回戦75.75
シングルス予選決勝46.26

ダブルス1回戦36.57


予選1回戦終わりから痛みが再発して
大会トレーナーさんの協力のもと治療しましたがやはりプレーをすると痛く、残念です。


予選1回戦は良いプレーもあり自分が決めていたプランも実行出来たので良かったです。


しかし痛みが出てからは本来のプレーができなかった。


地元ということもあり、わざわざ足を運んで観に来てくださった皆様もいたのに、大好きな大会なのに、残念だし、自分の認識の甘さでもあります。



自分の膝と向き合って、今は回復に努めます。



やりきる事が壁を乗り越える力になることは経験上よく分かってますし、受け入れてやっていきます。

スポンサーサイト
シングルス本戦1回戦
ダブルス2回戦でした。



シングルスはファーストセットで来たチャンスボールを二本連続ミスして相手にプレゼントしてしまい、セカンドセットは失敗から学んで調子を上げた相手に自分はちょっと下がった試合内容でした。


ボールを打つことよりも他ごとが勝ってしまったと思います。


2本目のミスでは、完全にラインに乗ったボールと思ったけど、レイトコールでアウトと言われ感情を乱してしまった。トイレに行った時に切り替えたけど、それでセットを失ったからね、あーーーってなりました。

まあでも、すぐに、セット落としただけやん、オンラインギリギリ打つのが悪いもっと内側打とうって思い直しましたが。


前日の試合はラッキーに助けられたし、試合はこうゆうことも含めて色んな事がおこる!

やっぱり大事なのは起こった事を受け入れて次やることに集中することだ。


でも、それと溜め込むのは違う。素直に出たエネルギーはどこかで出さないと自分を攻撃してしまう。綺麗事だけじゃ戦えない。それが勝負の世界。

だからこそ、受け入れて今出来る事だけに集中する


その点、相手はどんどん上げて来た。悔しいけど、素晴らしかった!



そうゆう事が分かり出してるので、やっていきたい。

また、自分のプレーは通用すると思ったので収穫はありました。


ダブルスも先週の負けを生かして同じ流れになりそうなところを修正して良いプレーが出だしていったけど、ストロークが安定かつパワフルな相手に攻めのミスがでて負けた。


うん。でも楽しかったし、もっと試合数ができたらなと思えたパートナーだった。
2人で上げていけたら、とっても嬉しい!!


梶谷選手、ありがとうございました😊


なかなか結果は出てないけど、らしくは歩めてきたのでめげずにやりきります。




今大会協賛企業のスギヨさまのカニカマ

カニカマコンテストに参加しました笑笑
予選 1回戦64.6
2回戦76(8).63



予選を通過しました!


セキショウオープンが終わり、自分のやる事をはっきりさせて臨んだので少し自信になりました。





劣勢ながらも、自分らしいプレーをやれたのは良かった。

本戦も自分らしいプレーをすること

今の自分にはこれのみです。


昨日試合終わったあと、観客の方に

姉ちゃんカッコよかったで、自信を持ちなさい
サインちょうだいなあ

と声をかけてもらい、とてもうれしかったです😊


そう言ってもらえるようまた集中していきます!





昨夜は大会レセプションがあり、海の幸を堪能しました!!


普段なかなから食べれない新鮮な海の幸は絶品で、地元の方の和太鼓も体験させていただきました!


楽しかったー!!


今日はダブルス1回戦


自分らしいプレーをしてきます。

更新をずっとしてなかった、、、


記事を書いては下書きに保存していました。


下書きにアップした数はかなり多い…これから世に出していきます。笑笑



帰ってきて少しオフを取り、合宿を経てセキショウオープンに出場してました。



結果は単複とも初戦敗退


最近は競り合って負けること多いなー



合宿やトレーニングでチューンナップしたのですが、今回は結果にはつながらなかったです。
合宿では若くて元気なジュニアのみんなと5時間以上ボールを打ってました。


良い集中状態と技術を鍛錬したつもりでしたが試合で発揮することは出来ませんでした。



どんだけうまくなっても、体力や体を扱う技術があってもそれを表現する脳がついてこなかったら発揮出来ない。



それを痛感したトーナメントでした。



今年から成長して変わりたいと思った部分に対してトレーニングをしていて、普段からの自分の思考や行動は変わってきたなと感じます。


負けたら悪いと否定しがちですが、自分のそうゆうところも気づいてあげたいですね。


ということは、いい方向に向かって歩けてるということだ!



痛みなくして成長無しですね。


こうゆう時こそ踏ん張りどころ、コートに入ったらどんどん引き算していってシンプルな脳で戦いたいです。



絶対に変われるし成長したいし乗り越えたいと思います!






セキショウ様の大会記念カーが展示してありました!


素敵でした!


年々、お客様や選手の為の工夫が増えていっていて本当に素晴らしい大会です。


観客席の屋根やSNSはもちろん、ジュニア大会やクールダウンコーナー、移動式コンビニ、冷却扇風機


思いやりやおもてなしがたくさん詰まった大会に感謝しています。



次の大会は七尾です。


石川県です!
アスタナシングルス予選1回戦敗退、ダブルス1回戦敗退

でした。


また、帰国して次の週から台湾15万ドルに出場していました。


台湾はシングルス1回戦敗退、ダブルス準優勝でした!




試合数がしたくて出場していましたが、落ち着いて試合ができてなかったかな…


しかしダブルスは1回戦、危なかったですが、パートナーのチンウェイ選手の前向きさに助けてもらい、ラウンド毎に良いプレーを2人ですることができました!



やっぱりこの生活をしていると、負けた勝ったは大きく生活に影響します。

直接的な評価も勝ち負けで決まりますから。


そして様々な選択を常に選手は求められています。


だからこそ選手の中には強い芯が要る。



勝ち負け、周りの環境、日々起こる様々な事に左右されない芯が




それはプレーでも心技体でも同じ。


その芯をよりしなやかに、勁くなるように選手は日々練習、トレーニング、試合をするんだと思ってます。



私の場合、やっと自分のスタイルが確立されたので、もっともっとそのスタイルで勝負したいし、まずはその事を喜びたい。


だって、成長を求めてなかったらきっとこのスタイルは見つけれなかったから。


その事には自信を持ってもっと試合していきたいと思います😊




さて…いつもは試合終わったらすぐに帰ってましたが、今回は台湾から仁川に行って韓国を半日楽しんできました!!


ここからは、珍道中をご紹介します!笑

試合が終わり、夜中便を取って仁川へ!


仁川空港で夜を過ごして朝明洞へ!!


明洞を昼過ぎに出て夕方便で大阪に帰ってきました!


滞在時間16時間の弾丸旅でした!




朝ごはんに食べた栄養粥♡


まず朝5時に夕方に乗る便のチェックインを済まし、荷物を預けます!これで2時間前に行かなくても大丈夫に!


そこからバスに乗り明洞へ!往復3000円!安い!楽チン!


朝ごはんにはお粥を食べて
マッサージを受けて、明洞餃子を食べて
その他色々やりたい事を楽しんで

夕方には仁川空港に着いてました!



短期でしたが、思い切り楽しむことが出来ました!



本当に楽しかったー!!



いつもと違う視点で違う状況での旅が出来て良かった!




まだまだ夏は始まったばかり!


望む成長が出来るようまた精進します。