プロテニスプレーヤー高畑寿弥『ultra☆soul』

プロテニスプレーヤー高畑寿弥の日々です

亜細亜国際ダブルス優勝しました!

パートナーの小堀選手は同じチームの橋本総業ホールディングスでこの春高校を卒業してプロ1年目のルーキーです!
1回戦から今日までとても楽しく試合してました!
小堀選手は単複ありながらも抜群のカバー力と伸び伸びとしたすばらしいプレーで、助けてもらい、とても頼もしくもありました!!
1回戦からだんだんとお互いのプレーが良くなっていき、充実感を感じました。
そして笑顔がとても可愛いのです(๑>◡<๑)

素敵な写真を北沢さんにとっていただきました😊
小堀選手はプロサーキット1勝目だそうです!
これからもどんどん刻んでいって欲しいですね!
題名にもある通り、昨日夜に甲府に入り、今日朝一で甲府国際シングルスの予選をしてから亜細亜国際に移動して決勝を戦いました。
予選は36.06でした。
シングルスでは負けてしまい悔しいですが、亜細亜では予選を上がり、試合数をこなせてきたところなので、また後日書きたいと思います。
今回、この移動に際してたくさんの方にご協力をいただきました!
甲府国際のレフリーさんと亜細亜国際のレフリーさんにたくさん連絡を取り、試合時間をずらしていただき、また、甲府の会場からスタッフの三好さんに車で甲府駅まで送っていただき、途中の駅まで亜細亜大学の森さんが向かいに来て下さいました。
お陰で試合時間には十分に間に合い、準備をすることができました!
また表彰式では、ランキングや何勝目かなどを1人1人紹介して下さり、この大会をバネにグランドスラムで活躍してほしいと温かいお言葉を頂き、感動しました。
大会を開く為に、様々なイベントや大会運営などをして下さりもう6年もして下さっているそうです。
選手への想いがつまった、工夫が溢れる素敵な大会でした!
また、今日はお世話になっている橋本総業ホールディングスの社員のかたと、チームの藤井監督が試合を見に来て下さいました。
とても嬉しかったです!
私達テニス選手は、1人では決して成り立ちません。
相手、審判の方、大会スタッフの皆さん、スポンサー様、そして観に来てくださる観客の皆様、、、
たくさんの方のご協力を得て活動ができている
今大会はそれを改めて感じた大会でした!
これからもこの想いを忘れずにまた邁進していきたいです!
来週からの甲府国際も頑張ります!
たくさんの応援ありがとうございました!
島津全日本室内は、高校生の時から予選ワイルドカードをいただいて参戦していて、2012年の大会で足首を捻挫し、その捻挫から2週間後に膝を切ってしまってから5年振りの参戦でした。
そんな事もあり、また数少ない関西での大会ということもあり、島津全日本室内のタイトルへの思い入れは強かったです。

5年前のどん底から今、トップシードから優勝できたことは素直に嬉しいです!
これも、私が道を歩けるように、たくさんの方々がサポートをしてくれたおかげです。
タイトルを取る度に、手術してからのリハビリ、車イスからのスタートそして復帰してからの日々を思い出します。
思うような結果が出ない、苦しい時もそうですが…
苦しい時には、必ずたくさんの方が力を貸してくれました。
だから目標に向けて更に進んでいこうと思います!
また、パートナーの藤原選手のプレーは素晴らしく、他とは違うダブルスが出来たと思います。
プレーの想像が無限に広がっていく感覚で、わくわくしながらプレーが出来ました!
学ぶ事も多く、充実した1週間となりました。

さて、この記事を書いて優勝に浸るのは終わりにして
実際には今日からもう次の課題に取り組んでいるのですが、
今期の目標を達成出来るよう、全力で進んでいきます!
そしてもう一つ…
この大会で、久見選手が引退されました。
お互いの事を知り尽くした素敵な事から苦しい事まで全てを共に経験した
仲間でありお姉さんでありパートナーだった久見香奈恵選手。

15年の全日本選手権。私達の所属の橋本総業が冠スポンサーで、3月から優勝に向けて戦ってきた大会。
それまで優勝が出来なくて出来なくて苦しかったけど、お互い素直にさらけ出して一緒に闘いもぎ取った優勝
この時の想いは言葉にならないものがあります。
久見選手と過ごした日々は自分の人生で大切なものとなりました。
また、引退を伝えられびっくりしていた私に、ことみのこれからが見たいと言ってくれた事、絶対忘れないです。
この場をお借りして言いたいです、
久見選手、本当に12年もの選手生活お疲れ様でした。そして一緒に戦ってくれて、ありがとうございました!
久見さんならこれからも久見さんらしく輝く道を歩かれる事でしょう。
また、私もそれが見れる事を楽しみにしています!!
準決勝 RICOHさんに3-0
決勝     島津製作所さんに0-3でした。

まずはじめに応援して下さった皆様、ありがとうございました。
個人的にこの日の為に1年かけていや、もっと前からかな、活動して来ました。
また、チームの皆やチームHATの皆様が優勝を掴む為にひた走った1年でした。
万全の状態で迎えたファイナルステージ
メンバーには選ばれませんでした。
色んな思いがありましたが、チームの優勝目指し出来ることをやろうと思い全力でサポートにまわりました。
橋本社長をはじめ、たくさんの橋本総業の社員の皆様、GSチャレンジ財団の皆様が応援に来てくださいました。
社員の方々は声を限りに応援して下さり、
GSチャレンジ財団の皆様は、温かいお心遣いをして下さり
言葉にならない感謝の心でいっぱいです。
試合が始まった2日間いつの間にか試合に出れなかった悔しさは消えてました。
無我夢中でやれることをやってました。
…そして絶対に優勝するのは私達だって信じてました。
ですが、島津製作所さんのプレーと団結力は素晴らしかったです。
結果が全て  の世界ですが、私個人的には結果以外に積み重ねたものも年々大きく、それが挑戦を続ける限り大きく花開く時がくるんだろうなと思います。
テニスも人生も、どんな状況だろうが何を言われようが自分のやるべき事をやる事が夢と目標を掴むことに繋がると思います。
また、1人では到底成し得ない事も、仲間がいれば成し遂げれる事も今回のリーグで学ばせていただきました。
ありがとうございました。
2017年も2か月が経ちました。
私は今、日本リーグファイナルステージそして今シーズンを迎える準備をしています。
今日と昨日は和歌山の玉砂利でトレーニングしてました。
もっともっと出来ると思いますが、年末来た時よりも少しだけ出来るようになったかな…
テニスでは新たな発見があり自分がずっと問題にしてきた事に明るい光がさしました!
嬉しいです!!

撃沈しました!

また、セカンドステージでの記事にとても嬉しいコメントをいただきました。
かけていただいた言葉を励みにしています!
テニス選手として人として自分にしか見せれないものを見せたいと共に、自分と他人の心を動かせる人になりたいです。
兵庫のHEROさん、ありがとうございます!
そしていつも応援してくださるサポーターの皆様、ありがとうございます。
最近読んだ私の好きな漫画、火の丸相撲の作品の中で、主人公が逆境に放り込まれても、運命に対しても全て受け入れて目標に向かい抗ってるのを見て、かっこいいなと思いました。
落ち込む事も、不安になることも出来ますが、決めた事をやり遂げるために、時には抗い、没頭して進んでいきたいと思いました。
かっこいいアスリートになりたいです。
トレーニング合宿出来たり、練習で嬉しい成果を感じたりしてちょっとずつ積み重ねています。
やるんだという強い心意気を持ち、また頑張ります😊
先週末は、ビーンズドームにて日本リーグのセカンドステージでした!!
橋本総業は全勝で2月に行われるファイナルステージに進みます。

たくさんの人がチームにいてそれぞれの出来ることをしあって1つの目標に向かって進んでいく
社員の方、お客様が駆けつけて下さり、朝から1日応援して下さいました。
橋本総業の看板を背負い、たくさんのサポートの中プレーさせてもらってる事がとても嬉しく感じました。
形だけのサポートだけではなく、心から私達選手をサポートしていただいている橋本社長と社員の皆さま、コーチングスタッフの皆様と最後は最高の笑顔で終われるように自分の出来る事を全力でやりたいです!
また、嬉しいことはこれだけではないんです
数少ない関西での大会、セカンドステージの2日間、たくさんの方がプレーを見にきてくれました!
クラブのジュニアの子も来てくれて
見にきたでって言ってくれた友達もいれば、やっぱりかっこ良かったですって言ってくれた後輩も…
そして、ブログ見てます!本当に頑張って下さい!って声をかけていただきました!
ちなみに父も試合を見にきてくれました!
ジュニアの時からお世話になってる方にも声をかけていただいたり…
私を応援してくれてる人がたくさんいるんだなって実感してとても嬉しかったです!
プロになって良くない時や怪我した時も、みなさんに応援の声をいただいてやってこれました。
それからずっと変わらない応援をしてもらってて益々頑張ろうと思いました!!

今年のスタートを切ったわけですが、
今年はプロとしていろんなことを考えてた上で思うこと、  楽しんで 試合したいと思います!
チャレンジ出来てること、環境があること、活動できる身体があること、応援してくれてる人がいること…本当に当たり前じゃないと思います!
だからこそ、今シーズンも心から楽しみたいです!!